お知らせ news

全国高等学校家庭クラブ連盟様機関誌「FHJ」に弊社ウクライナ家庭料理教室の体験レポートが掲載されました

2023年2月26日

全国高等学校家庭クラブ連盟様は、文部科学省の学習指導要領で定められている「ホームプロジェクト」「学校家庭クラブ活動」の活動の充実を図るため、高校生の研究発表大会・指導者養成講座の実施、全国高校生料理コンクール、全国高校生ホームプロジェクトコンクール、全国高校生クリエイティヴコンテスト、FHJスカラシップ留学生の派遣などを行ってらっしゃいます。

この学習指導要領に基づき、現在、日本の高校では生徒たちが学校・地域生活の向上をめざす「学校家庭クラブ活動」、家庭生活の充実の向上をめざす「ホームプロジェクト」の活動を行うことになっています。研究活動、交流活動、ボランティア活動で地域と関わり、リーダーシップ、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力、感謝と思いやりを身に着けていきます。

12月4日に弊社で開催した「第5回ウクライナ家庭料理教室」には都立高校の家庭科の先生で全国連盟常任委員の野村知世先生と井上紗織先生が参加され、講師のヴェーラさんとのお喋りを楽しみながら、本場の美味しいボルシチに舌鼓を打って頂きました。

その様子が、全国高等学校家庭クラブ連盟様機関誌「FHJ」(FUTURE HOMEMAKERS OF JAPAN)令和5年2月15日発行Vol.675に「ウクライナの家庭料理教室体験レポート!」(p.23)として掲載して頂きました。

この機関誌は、日本全国の高校に配布され、教員・生徒の皆様に広く読まれています。ひとりでも多くの皆様のこの記事から困っている人々、それはウクライナに限らず世界中にある問題ですが、に対し何が出来るかを考える小さなきっかけになれれば、私達としてはこれ程嬉しいことはありません。また、生活の中で最も重要な「食」における国際交流の楽しさを共有して頂ければと思います。食をめぐる諸問題は、ときに政治経済問題のテーマとなり、暮らしとは切り離せない社会的要素でもあります。日本の食料自給率の低さ等、日本だけでも様々な問題があり、今日も解決されていません。

この度は、誠に有難う御座いました。

株式会社日露サービス

代表取締役社長

野口久美子

ページの先頭へ