お知らせ news

第5期を迎えて

2022年11月1日

株式会社日露サービスは、本日より5年目に入ります。

多くのウクライナ国民とロシア国民が命を落とした2022年は、21世紀の新しい地獄であり、両国は多くの可能性と有形無形の財産を喪失しました。また、ロシアは国際社会の信頼を失い、その前途が誰にも予測がつかない状況です。

死は誰にでも等しく訪れますが、その時期が赤の他人の極めて恣意的な見解で早められることを目の当たりにしたのは、我々も初めてであり、形容しがたい強い憤りを覚えています。

4年目の我々は新しい仲間、すなわち日本語の専門家であるウクライナ避難民を迎え、ウクライナ語翻訳市場を開拓し、ウクライナ避難民の方々による家庭料理の会を開催することが出来ました。しかし、この戦争がなければ、行うことがなかったかもしれない事業です。過ぎ去った昨日、と呼ぶには過酷すぎる1年でした。

今日、これまで犠牲になった両国の国民の無念の想いの前に跪き、衷心より哀悼の意を表します。

また、家族や友人を失ったり、住む家を失い避難を余儀なくされたりしたすべての人々の悲しみに寄り添い、あまりにも深い心の傷が癒える時が必ず訪れることを、切に願っています。同時に、日本企業として平和と復興に貢献しうるプロジェクトを模索していきたいと考えております。

株式会社日露サービス

代表取締役社長

野口久美子

ページの先頭へ