お知らせ news

ハバロフスクいちご温室 いちごの販売がスタートしました

2022年5月25日

弊社プロジェクトのいちごが、いよいよ地元ヴャーゼムスキー地区での販売されました。見事な完熟いちご、早速近所の住民の皆さんからオーダーを頂いています。
 

 

いちごの本格的シーズンはこれからですが、今年は大変美味しいいちごになったと弊社パートナー農家が自信を持ってお勧めしています。お買い上げ頂いたお客様からも「はしりのいちごでこんなに美味しいなんて!」とのお言葉でした。
 

 

振り返れば、2020年12月、鉄骨だけが転がるまだ何もないこの土地から、私達の温室は始まりました。

 

 

温室の骨組みを作っていきましょう。

 

 

建設予定地には、当然まだ何もありません。畝を作り、下準備です。

 

 

少しづつ鉄骨を集めて、温室らしく組み立てていきます。

 

 

だんだん、それらしくなってきました。

 

 

一季成りの苗を植え、マルチで覆います。農業用フィルムを展張します。

 

 

長い冬が始まりました。この期間は、何もできません。いちごは休眠状態。この休眠が大事です。

 

 

冬の終わり。そろそろいちごには起きて貰わなければなりません。

 

 

休眠打破し、すくすくと育ち始めました。可愛い花も咲かせます。

 

 

四月の終わり。緑色期になりました。

 

 

五月になり、待望のファースト・ストロベリーが現れました。新型コロナウィルスの伝染があり、一度もロシアを訪問しませんでしたが、オンラインで全て滞りなくプロジェクトを実現できました。長い道のりでしたが、喜びはひとしお。地域の皆さんにこの日ロのいちごを楽しんで頂ければ、私達は大変嬉しい限りです。

 

弊社のパートナーは、ロシア国籍ですがウクライナ系の家族です。この戦争に大変胸を痛めていることを、ここに強調します。
同時に、一刻も早く世界に平和を実現させることが、私達の願いです。

 

株式会社日露サービス
代表取締役社長
野口久美子

ページの先頭へ