お知らせ news

在京キルギス大使館を訪問しました

2022年4月8日

本日、在京キルギス共和国大使館にお邪魔致しました。

ミルラン・アルスタンバエフ特命全権大使に御挨拶申し上げました。2013年2月に当時のアルマズベク・アタムバエフ大統領が訪日された際の行事で、御一行の通訳をさせて頂いた事、アームレスリング競技を通じて、キルギスには親しみがある事、今後も是非交流させて頂きたい事等をお話させて頂きました。

大使からは、今後の交流への期待のお言葉を頂戴しました。

キルギスの見どころは様々。2018年と2019年の短い滞在時の写真を紹介します。
当時の滞在で印象深かったのはイシククル湖。琵琶湖の9倍と言われています。透明な青い水面が広がり、その静寂さと輝きには息をのむ程です。遠くにそびえる天山山脈。アジアにこんな素敵なリゾート地があるなんて!

キルギス国旗に描かれている黄色の模様は、伝統的な移動式の住居ユルタの中から見上げた視界です。遊牧民族ならではの住居、エキゾティックな空間です。中央アジアのキルギスに来た!と気分が上がること間違いなし。

このユルタはカフェになっていました。

中央アジアでお馴染みのラグマンも美味しかったですね。パプリカやハーブのきいたうどん。きっと、まだまだ知らない美味しいお料理があるはず。楽しみです。

日本では「星の王子さま」でお馴染みのフランスの作家、アントワーヌ・ド・サンテグ=ジュペリは、1935年にソ連を旅し、旅行記「モスクワ」を書き残しています。その中で「旅は、その国を知る上での序章に過ぎない」と述べましたが、まさにその通り。その国との出会いは、いつも小さな旅から始まります。第一章を書くか書かないかは、あなた次第。さしあたりキルギスとの序章はすでに「書き終わって」いるので、新たなページをこれから作っていきたいと考えております。

株式会社日露サービス
代表取締役社長
野口久美子

ページの先頭へ