お知らせ news

ルーマニアがステキな国だった件

2019年11月16日

Bună ziua! こんにちは、ルーマニア!

ここは黒海の街、コンスタンツァです。日本からイスタンブール経由で12時間。トランジットは14時間。

ブカレストで、私たちを出迎えてくれたルーマニアの素敵な若者、イローナ(右)とアレクサンドラ(左)。ブカレストの大学院生です。イローナはマネージメント、アレクサンドラは広告の研究。このままお別れも寂しいので、近くにあったセガフレードでお茶しない?と誘うと、二人は「いいの?もちろんOK!」。ルーマニアの若い世代のお話を、楽しく聞かせてくれました。

「将来、何になりたい?」と尋ねると、イローナは「エミレーツのCA」、アレクサンドラは「俳優」。

実は、アレクサンドラはモデルや俳優業の道を歩んでいます。トルコの歌手アクセントのMVにも出演しています。う~ん、すごい!

民主化から30年、ルーマニアの若者には逞しく頑張って欲しい限りです。

造船業で栄えたコンスタンツァ。

ラベンダー色の夕暮れに包まれた黒海は、この町の財産です。

砂浜に残されたハートの落書き。RとAって誰だろう。

郷土料理のトキトゥーラです。白いのは目玉焼き。下にはルーマニアの国民食ママリーガ。トウモロコシ粉をねったものです。日本人の白いご飯にあたるものです。ベーコンとトマトのシチューと最高に合います。目玉焼きに炭水化物、これって世界共通のおいしいものなんだ~!と実感。ルーマニアで是非試してほしい一品。

黒海で捕れた赤魚のフライ。

ギリシャ風サラダとロゼワイン。

ルーマニアはロゼワインが頻繁に見かけられました。スーパーのワインの棚は、ルーマニアのあらゆるワインでギッシリ。赤、白の他、きちんと同じぶんだけロゼも置いていました。軽くて飲みやすく、甘さもくどくありません。夏の日に、黒海を見ながらグラスを傾けられたら最高です。

市場ではホームメイドワインが売られています。

コンスタンツァらしいシーフードサラダ。

ストリートフードはクレープです。イタリアのフェレッロ社(ラファエロというチョコレート菓子は日本にも輸入されています)のヘーゼルナッツとココアソース「ヌテラ」とバナナが丸ごと一本刻んで入ってる。400円位なので結構高い。売り子のお姉さん曰く「ルーマニアでは、皆このソースが大好き。でもそもそも高いんだよね…」。

なるほど、スタンドの傍で見てると、ヌテラ+バナナは飛ぶように売れていく。

レトロ可愛い広告。コンスタンツァ空港はとても小さい。

都市部と農地がくっきり分かれるコンスタンツァ。平野の果ての海辺の町です。

今回初めて知ったのですが、実はこの国は資源国。石油や天然ガスを生産しているのです。現在はカナダの資本でゴールドの採掘が行われています。しかし、ルーマニア人としては、自分たちの資源は自分たちで採掘したいのですが、ままならないこの状況が、この国を物語っています。

ページの先頭へ