お知らせ news

ロシアにおける日本年

2018年9月30日

2018年は、日露の相互交流年です。日本におけるロシア年、ロシアにおける日本年ということで、両国で様々な行事がおこなわれております。2016年12月、ウラジーミル・プーチン大統領が日本を訪問した際、政府間覚書が調印されました。

日露交流の末端を担わせて頂いている私も、この9月はロシアでこの相互交流年のメイン・イベントのコーディネート、通訳をさせて頂きました。

日本のある伝統芸能を、モスクワとペテルブルクで公演し、随行させて頂きました。ロシアの人々の熱い反応に、日本側も満足されたようです。実は、15年前もこの公演に同行させて頂きましたが、15年前のロシアとは様変わり、双方のオーガナイズも大変上手くいきました。もう、ロシアと何か共同でやることは、難しいことではなくなりました。日本側の皆様の、ロシアに対するお考えも随分と変わられたのが、手に取るようにあきらかであったことは、大変嬉しく存じます。

関係者の皆様、公演の御成功誠におめでとうございます。また、大変御世話になりました。

ページの先頭へ