お知らせ news

2017年上半期

2017年8月10日

昨年12月よりコンサルティングを担当させて頂いていたあるプログラムが、無事に目的を達成し、この度、始動することとなりました!
また一つ、日本とロシアの共同プログラムが始まります。今回もロシア極東が対象地域です。

御存じの通り、現在の日本の対ロ政策は、ここ20年例を見ない程、ロシアに対し友好的です。これを察し、ロシア側も極東地域で日本とあらゆる分野での交流に取り組もうとする姿勢がみられています。日露が、相互に動き出したことは大変結構な状況です。例えば、先日、ロシア極東のある地域での8日間までの滞在は、ビザ要件が緩和されました。

それにしても、1998年に私が暮らしていた頃のロシア極東を顧みれば、時代は変わった、の一言に尽きます。あの頃は、固定電話を部屋に引きたいと頼んだら、電話局に「7年程待ってほしい」と言われたこともありました。今ではスカイプ等のアプリですべてが解決。改めて、情報伝達やコミュニケーションの方法の変化を感じます。ロシアに限らず、外国とのビジネスがしやすい時代です。むしろ、日本国内だけにビジネスの範囲を限定している理由を挙げる方が難しいかもしれません。
何事も、挑戦です。苦労もつきものですが、やらないよりは、はるかにましというもの。

引き続き、ロシアとのビジネス交流に従事して参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

CIMG0423

ページの先頭へ