お知らせ news

東方経済フォーラム

2016年9月5日

cimg1867

9/2,3, ウラジオストクでの経済フォーラムに参加して参りました。日露のラウンドテーブルでは、ロシア極東で活躍する日本企業が紹介され、今後の日露関係の盛り上がりが期待されます。会議、パネルディスカッションの他、ロシアの自治体や省庁、企業がブースを出し、それぞれの活動や事業の特徴をアピールするフロアもあります。

日本よりも蜜月を楽しんでいるのは、何といっても韓国!

ビザが廃止され、両国の関係はますます密接になってきています。露韓のビジネス対話セッションに潜入しましたが、その事業紹介を見ていると、日本の比ではありません。しかも朴槿恵大統領もお出ましになりました!しかも、今回、プーチン大統領が朴大統領に個人的に贈ったプレゼント、なんと、1979年10月に暗殺された、父親の朴正煕大統領が最後に書いた1979年新年の挨拶状だったのです。この挨拶状は、アメリカの韓国系アメリカ人が所有していましたが、なんらかの事情で売りに出されたところ、ロシア側が買い取りました。「民族の団結を通じ、前進しよう。1979年新年 大韓民国大統領朴正煕」と書かれています。彼女の心を打つ、またとない贈り物。こんなところにも韓国との関係の深さが見て取れます。

我が国も、12月に大統領訪日を控えています。より良い日露関係の到来が待たれます。

ページの先頭へ