お知らせ news

ハバロフスクいちご温室 ファースト・ストロベリーの日

2022年5月18日

2020年12月、ハバロフスク州ヴャーゼムスキー地区の農家と始めた、ハバロフスクいちごプロジェクト。今日、本プロジェクトの一番最初のいちごが実を結びました。

今日までの1年半の間に、世界は大きく変わり、ロシアは非常に厳しい立場に立たされています。日本とロシアの関係もこれまでになく大変厳しいものへと変わり、その修復には長い時間がかかることは確実です。私自身、ロシアがここまで世界中から忌み嫌われる国になる日が来るとは想像だにしませんでした。もしかしたら、生きている間にロシアを訪問することが叶わない可能性もあります。

今、日ロ関係の発展のために出来る事はほとんどありません。このいちご温室は最後の希望として、見守っていきたいと思っております。見ず知らずの日本人の資金を有効に使い、このような立派ないちごを作ってくれた弊社パートナー農家には、心から感謝しています。今はただ、その意思に反してこの世を去った多くの人々の死を心から悼み、一刻も早い平和の実現のために、行動していくことだけが私達の課題です。

株式会社日露サービス 

代表取締役社長

野口久美子

ページの先頭へ