お知らせ news

NPO日ロ交流協会

2018年3月28日

この度、NPO日ロ交流協会の理事の職を拝命することとなりました。
このNPOは、日本にある日本とロシアの交流団体の主要な4団体のうちのひとつで、1965年に結成されました。
草の根交流に主眼を置き、政治的思想的背景はございません。事務所は東京都港区です。

在日ロシア大使館、ロシア通商代表部で生け花や着物の着付けの会を行ったり、日本人のロシア留学の斡旋、文化交流団体のロシア派遣も行っております。留学は格安で行っておりますので、是非協会のサイトより御問い合わせください。社会人向けロシア語講座、マトリョーシカ絵付け教室などもございます。

NPO日ロ交流協会

サイト http://www.nichiro.org/170504/TopPage/TopPage.html

日頃からなじみの薄いロシアではありますが、文化においては大変豊かで層の厚い国です。特に、芸術分野では傑出しています。私もロシア語を学ぶ以前は、バレエやクラシック音楽に疎かったのですが、ロシアで働くようになってから、よくコンサートホールに通ったものです。一見難しそうな芸術に、気軽に触れることが出来るのもロシア生活の楽しみの一つでした。

この協会との活動とは別ですが、今秋、私もある日本の古典芸術のロシア公演に参画、コーディネーターとしてモスクワに随行する予定です。現在、プロジェクトが進行中。日本の芸術をロシアの皆さんに是非肌で感じて欲しいところです。

ページの先頭へ